ねこ 時々 たび
-------- (--) | 編集 |

ラッピングねこ
2011-11-26 (土) | 編集 |
溝の口の裏路地で・・・

ギョッとする光景に出くわした・・・

IMG_0575.jpg
こっ・・・これは・・・?

IMG_0574.jpg
どどど・・・ど~なってるの???

IMG_0577_20111126225108.jpg
ななな・・・なにごと~?
この『ラッピングねこ』の正体は・・・

__ (3)
近所のおばちゃんがお外猫のために用意したビニールハウス的なものらしい。
中には毛布とホッカイロらしきものが敷いてある。
そこまでするなら、お家の中で飼ってあげて~

そんな溝の口でランチ。
IMG_0596.jpg
台湾料理屋さんの『青葉』

IMG_0595_20111126224019.jpg
最近ランチを始めたばかりで、穴場です!

夜は、お隣の梶ヶ谷で、居酒屋『羽々和』
IMG_0598_20111126224018.jpg
大好物の白子ポン酢とあん肝!

IMG_0599.jpg
岩カキ!

IMG_0601_20111126224017.jpg
ウマハギの肝和え!初めて食べたけど、大好物の仲間入りです


56.8




韓流~
2011-11-23 (水) | 編集 |
今日は、新大久保のセコシ専門店『東海市場』でお食事。
セコシとは何ぞや・・・?どうやら、お刺身のことらしい。
韓国風にエゴマやサンチュなどで刺身を巻き、にんにくと唐辛子が効いたタレなどを付けていただく。

IMG_0594.jpg
豪華!イシダイのお造り~
金粉が輝いてます
かなりの大皿に盛りもり状態で、お値段19000円。
これを頼むと約6人前の「つき出し」と言われる小料理が色々付いてきます。
この日のつき出しは、

IMG_1201.jpg
お刺身の盛り合わせ。
他にも、野菜サラダ、ケジャン、チジミ、トッポギ、チャプチェ、茶わん蒸し、てんぷらなどが次々出てきます。
イシダイはとっても新鮮で歯ごたえがあって美味しかった~
つき出しもそれぞれ美味しくて満腹満足。

こんなのも食べた・・・

生ダコの刺身。
生きてます、動いてます、お皿にはり付いてお箸で引きはがすのに一苦労

IMG_1199.jpg
最後の抵抗でお箸に巻き付くタコさんを容赦なくほおばり噛みしめる・・・
舌に小さな吸盤が吸い付く感触・・・
タコさん、ごめんね。

参鶏湯
IMG_1205.jpg
すご~く美味しかった

食後のデザートは・・・
IMG_1206.jpg
ホットク~

IMG_1207.jpg
『ジョンノホットク』のはちみつ味。
アツアツもっちもち!シナモン風味でとろ~りはちみつとナッツ(くるみ?)がかかってます。

休日の新大久保はお店も道も大混雑でした~

073.jpg
おつかれ~


56.8




洗濯日和?
2011-11-20 (日) | 編集 |
良い天気洗濯しよ~!
洗濯物の仕分けをしていると・・・


十中八九やってくる・・・乗っかる・・・

IMG_1064-1.jpg
邪魔なことこのうえない・・・
「どいてどいて、あっち行って!」


IMG_1160.jpg
・・・

IMG_1164.jpg
かわいい顔して・・・

IMG_1166.jpg
リラックスしてる場合じゃないでしょ~!

152.jpg
出なきゃダメですか・・・?
この上目使いにやられ、今日も洗濯が長引くのです・・・

今日のごはんは、
IMG_1172.jpg
また牡蠣にしちゃった

IMG_1173.jpg
オイスターソース煮


57.8
ボ~ジョレ~
2011-11-17 (木) | 編集 |
今日は1日中・・・

IMG_0588.jpg
こんなことしてました。

そんな今日は11月の第3木曜日・・・
そう、『ボジョレヌーボー』解禁日。
御多分に洩れずお買い上げ。
IMG_0592_20111117211621.jpg
毎年とりあえずのジョルジュ・デュブッフですが、
今年はジル・ド・ラモア。
店頭で金ぴかボトルの「ゴールド」を試飲し、
買ってきたのはこちらの1890円の方。

ところで、『ボジョレー・ヌーボー』と『ボージョレ・ヌーボー』
あなたはどっち派?!
いくら『ボージョレ』の方が正しい発音に近いなんてこと今更言われても、
「ボージョレ」と口に出して言う勇気がないのは私だけ・・・?

ワインといえばチーズ・・・
というわけで私のお気に入りチーズのご紹介。
IMG_1127.jpg
こちらは 『ベルエトワール』
フランス産の白カビチーズで、生クリームを加えたミルクで作られるトリプルクリームタイプ。

IMG_1132.jpg
濃厚クリーミーでバターのような味わい
クラッカーにのせてレーズンと一緒に食せば・・・ん~止まらない

そしてもうひとつは 『タラゴリヴァートリプルクリーム』
こちらは本日手に入りませんでしたが、
どちらも「チーズ王国」で購入できます。

濃厚って、すばらしい~

020 (3)



57.4




イカコロちゃん
2011-11-17 (木) | 編集 |
メイちゃん、今日はこれ使ってご飯作るよ!


スイートバジル~

IMG_1105.jpg
むむっ・・・
このあと目をしばたたかせ脱兎のごとく遠~くへ逃げて行ったメイ子。
ハーブ系はツ~ンとするからいやなのよね・・・

そんなバジルを使って今日は『イカコロ焼き~』
IMG_1107.jpg
『コロ』ってキモのことなんだって。
初めてだけど上手に取り出せた!

IMG_1110.jpg
出来上がり~!
う~ん、これはこれで美味しいけど、海藤花のイカコロ焼はもっと甘くておいしかったな~・・・
材料を変えて再チャレンジしよー!
バジル使った意味あったかな

〆に・・・
IMG_1114.jpg
イカを食べ終わったあとのタレにそうめんをからめて、
最後までおいしく頂きました


57.4



web拍手 by FC2
