ねこ 時々 たび
-------- (--) | 編集 |

ドラゴンタトゥーのおんニャ
2012-02-15 (水) | 編集 |
IMG_1450.jpg
ズルッ・・・あら、失敗

IMG_1445.jpg
ちょっ・・・なっ・・・

IMG_1448.jpg
なんなんすか?

IMG_1449.jpg
フフフッ!やっとカメラ目線ゲット

ってなわけで…
映画に先駆けて読んでみた。
「ドラゴンタトゥーの女」

『十九時ごろ、猫の鳴き声がはっきりと聞こえ、ミカエルは玄関の扉を開けた。赤みがかった茶色の猫が目の前をすり抜け、暖かい室内に入ってきた。「わかるよ、その気持ち」とミカエルは言った。猫はしばらくのあいだ、家のあちこちを嗅いでまわった。皿に牛乳を注いでやると、すぐにぴちゃぴちゃと飲んだ。それから長椅子に飛びのって体を丸めた。もうここを動かないと決めた様子だった。

このくだりで主人公のミカエルが好きになり、気持ちがほっこりした・・・のも束の間…
その後ネコちゃんの運命は残念な結末を迎える

映画を見た人のレビューに
「猫の惨死体がリアル過ぎて本物かも」とか
「猫好きの人は要注意」
なんてコメントを見かけ、映画を見に行くのを躊躇っております

ちなみに、この本の帯によると、
「面白いという言葉を百回繰り返してもまだ足りない・・・」児玉清
「あまりに面白すぎてどうしても読みやめられない!」よしもとばなな
「読み終えた人は必ず誰かに勧めたくなる・・・」秋元康
だそうです。

帯コメントとか、書評とか・・・
ついあてにしちゃうけど、
結局、自分の目で確かめるしかないのよね~

IMG_1453.jpg
これも、書評や帯コメントが良過ぎて購入した本。
高野和明「ジェノサイド」と
岡崎京子「ヘルタースケルター」
「ジェノサイド」のほうはまあまあ面白かったかな・・・
ネコは出てきませんが、猫のような目を持つ生物が出てきます


58.4
冬景色
2012-02-01 (水) | 編集 |
今の季節に相応しい景色

IMG_2599.jpg
ちょうど去年の今頃・・・
栃木県日光市の湯西川温泉かまくら祭りに行ってまいりました!
先ほど、『いい旅夢気分』で紹介されてましたね

IMG_2582.jpg
北千住駅から特急スペーシアに乗って、約2時間で鬼怒川温泉駅に到着。
そこから電車で約25分で湯西川温泉駅へ。
そこから更にバスで約25分で湯西川温泉に到着。

渓流沿いのくねくね細道は、バスの車窓から見ると断崖絶壁・・・
対向車との擦れ違いは冷や汗ものです

去年の7月に新しい道が開通して、湯西川温泉駅からのアクセクが更に良くなったって、
さっき『いい旅夢気分』でやってました。

IMG_2597.jpg

IMG_2591.jpg

IMG_2592.jpg

IMG_2593.jpg

IMG_2665.jpg
とても小さな温泉街ですが、地元の方が思考を凝らして作成した雪だるまがそこかしこに・・・

IMG_2587.jpg
宿泊した『山城屋』さんのお部屋からの眺め。

宿から歩いてすぐのところに、たくさんのミニかまくら!
IMG_2606.jpg

IMG_2608-1.jpg

IMG_2607.jpg

IMG_2597_20120201223940.jpg

IMG_2603.jpg

IMG_2601.jpg
地元の方がボランティアでひとつひとつのかまくらにキャンドルを入れていきます。
眺めていたら・・・なんと私たちもお手伝いすることに!

私たちが(ほんの一部)灯したかまくらたちが、夜には美しくライトアップ
IMG_2641.jpg

IMG_2642.jpg

IMG_2644.jpg

IMG_2646.jpg

少し歩いたところには大きなかまくらもあって、ライトアップされて幻想的!
IMG_2621.jpg

IMG_2622.jpg

IMG_2626.jpg

囲炉裏端でお食事。
IMG_2651.jpg

IMG_2650.jpg

IMG_2653.jpg

メインのミニかまくら会場は残念ながらこの夜はライトアップ予定日ではなかったので、
翌朝訪れました。
朝でも素敵です
IMG_2657.jpg

IMG_2658.jpg

IMG_2659.jpg

IMG_2662.jpg

かまくら祭り会場は、想像よりこじんまりしてましたが・・・
中でバーベキュー食べたりできるらしいですよ。
IMG_2616.jpg

IMG_2613.jpg

IMG_2615.jpg


58.6
web拍手 by FC2
