ねこ 時々 たび
-------- (--) | 編集 |

メイのメイわく行為
2013-05-28 (火) | 編集 |
耳障りな音をたててご飯を催促するメイ






夜中でも、私が起きてご飯をあげるまでずーっとやり続けます

最初はビニールをさわってシャカシャカやるだけだったんですけどね

(それでも十分耳障りなんですが・・・)

より効果的ないやがらせ方法をあみ出したようです

(こういう事にはやたらと知恵が働く・・・)

イライラMAXで目覚めてご飯をあげに行くと・・・

ご飯がいっぱい残ってる・・・なんてことはしょっちゅう



おててピーン
2013-05-24 (金) | 編集 |
メイちゃん、
何そのポーズ?



おてて変じゃない?



変じゃないっ!



おててピーン



前え~ならえっ!



飛びそうだね?



飛ぶかもよ?


^_^;



イタズラしないでねっ!
スンスン



多肉生活事始め
2013-05-19 (日) | 編集 |
根腐れして抜け落ちたチワワエンシスの葉。藁にもすがる思いで葉挿ししてみたものの…一向に芽の出る気配なし(ー ー;)

チワワエンシスの一件以来、毎日気にして多肉を観察するようになり、気が付けば寝ても覚めても多肉のことを考えている私…恐るべし多肉の魔力(いや、恐れるべきは自分の熱しやすく冷めやすい性格か( ̄д ̄;)


こちらはジョイスドロープとオーロラ。葉っぱが左を向いてます。朝、日の当たる窓辺に置いて外出。


夜、帰宅すると…右を向いてます^_^


こんな些細な変化で喜びを感じる園芸初心者^_^;毎日見てても微動だにしない手前のコノフィツムちゃんやサボと違って新鮮!
でも、室内栽培だと日光を求めて茎ばかりがひょろ長く伸びる「徒長」がおきやすいらしく、首振り運動はその前兆かヽ( ̄д ̄;)?


さて、栽培方法もわからず栽培環境も整わないまま、夢中になったら止まらないσ^_^;まず手始めに…
多肉の苗30個セット購入o(*゚▽゚*)o
植物生活(PLANTS LIFE)さんホームページより注文。群馬県の松井田バラ園から根ありの苗30個が届きました!


意外にコンパクトな箱に、ティッシュにくるまれた苗が敷き詰められてました。ティッシュをひとつひとつ開けていく作業がワクワクでたまりませんっ!

そしてその全貌がこちら

24種類30個の苗たち
サービス品のルビーネックレスがまた嬉しい!

さて、さっそく植え付け…と行きたいところですが、鉢も何もないのでそのまま放置(-。-;




そんなこんなでようやく『多肉苗寄せ植え風』完成
かなり強引に植え付けたので根っ子が相当傷付いてるはず(>_<)



1 椿姫(ツバキヒメ)
2 ハンメリー
3 ブロンズ姫
4 春萌(ハルモエ)
5 虹の玉(ニジノタマ)
6 キューイニューム
7 天狗の舞(テングノマイ)
8 爪蓮華(ツメレンゲ)
9 秀麗(シュウレイ)
10 白鳳菊(ハクホウギク)

多肉

1 赤鬼城(アカオニジョウ)
2 快刀乱麻(カイトウランマ)
3 ジョイスドロープ
4 虹の玉
5 朧月(オボロヅキ)
6 胡蝶の舞(コチョウノマイ)
7 宝珠(ホウジュ)
8 美空鉾(ミソラホコ)
9 江戸紫(エドムラサキ)
10 シュウホウ

10番目は「シュウホウ」と名前の付箋が付いてましたが、検索してもデータが見つからないー、なんでかな?


奥の赤いのが、
高砂の翁(タカサゴノオキナセッカ)
手前が、紫晃星(シコウセイ)

あと、
白牡丹、黒法師、宝草


そして、真ん中の子が子宝草(クローンコエ)
別名マザーリーフ。葉っぱのまわりにたくさんの子をつけるそう。楽しみ~!

なんとか上手に育てたいけど、これから多肉ちゃんには辛い季節。灼熱地獄の西向きの部屋で、夏を乗り切れるだろうか( ̄Д ̄)ノ

デリケートな多肉ちゃんにひきかえ、このお方の世話はなんて簡単なんでしょ!


メイの育て方
1、1日2回水とカリカリ
以上!
さよならオットー
2013-05-02 (木) | 編集 |
里親募集型猫カフェ『猫式』

ここに開店当初から在籍する、離れ目ナンバーワンアイドルニャンコにして私の推しニャン、オットーくん



ついについに…
この日がやってきてしまいました。

里親さんが決まって猫式を卒業するんです

おめでとうオットー、幸せになるんだよ(;_;)

明日がお届けなので、今日お別れの挨拶をしてきました。





窓の外に夢中でなかなか相手にしてくれません´д` ;




やっとこっち向いてくれました!
やっぱりイケニャンだな

元気でね、オットー


そして…
オットーくんの次に、ひそかに狙っている子がいましてね





ボンちゃんで~す!
トボけた表情が愛嬌たっぷりで、二代目オットーって感じなのです^_^


〆のフォト


虫を発見して


群がるニャンズ

このあと虫は散々もてあそばれた挙句、ボンちゃんにパクられてました



web拍手 by FC2
