ねこ 時々 たび
-------- (--) | 編集 |

ドライブin城ヶ島
2013-09-30 (月) | 編集 |
またまたデジイチを引っさげて、三浦半島の城ヶ島へ。

天気も良く海と富士山の絶景が見られたのですが…





あれ?なんも写ってませんね…
確かに富士山の絶景が目の前に広がってたはずなんですが(-。-;








またまた見えない液晶モニターを覗き込みながら当てずっぽうに色調整。
もはや何が正解かもわからない(-_-)



右に薄っすら富士山…?


彼岸花の季節

せっかくのデジイチも台無しです(T_T)


最後にうれしい写真が撮れました☻













駐車場で会った白黒ネコちゃん、懐っこくて可愛かった~(≧∇≦)



江ノ島まで車を走らせ、珊瑚礁でカレーを食べました。ここのカレーは美味しくてボリュームあって好きです^_^


ドライブin箱根
2013-09-29 (日) | 編集 |
NEX5を携えて、再びお出かけ。
そろそろ仙石原のすすきが見頃かな~と思って箱根へ向かいました。

今度はメモリーカードもバッチリ装着済み!しかし…肝心の仙石原は混雑で車が止められないのでスルー(-。-;

芦ノ湖の遊覧船乗り場へやって来ました。
ベンチにニャンコ発見!



気持ち良さそうに寝てます^_^



近づいて見ると



なんと営業係長さんでした!
どうりで人懐こい(=´∀`)このあとぞろぞろやって来た中国人観光客にも愛想良く応対してました。エラいな~( ´ ▽ ` )ノ



もう1匹、パラソルの影で寝転ぶニャンコ



よっこらしょっ



こちらは営業副部長さんでした!
お仕事ご苦労様です!


山に登って、富士山が見えるスポットで写真撮影。








芦ノ湖


露出補正とか、ホワイトバランスとか、コントラスト彩度シャープネスの調整とか、本で勉強してきたのに…
実際には液晶画面が見えなくて、色補正どころかピントも構図も当てずっぽうにシャッターを押すのみ(*_*)
みんなどーやってキレイな写真撮ってるの~?



ドライブin三浦半島
2013-09-28 (土) | 編集 |
NEX5(デジタル一眼レフカメラ)の練習をしたくて、景色の良さそうな場所に出かけることにした。
目的地は三浦半島の荒崎海岸。

昼過ぎに車で家を出発して、第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道路、三浦縦貫道路を通って、1時間ほどで到着。

荒崎公園駐車場は平日無料で人も少ない。

海を目の前にして、トラブル発生…
なんと、カメラにメモリーカードを入れ忘れた!(*_*)

とゆーわけで、写真は全部iPhoneで撮影^_^;



午後の日射しに輝く海
台風が近くにあり雲の流れが速い


入り口からもう美しい!


さすが、かながわの景勝50選




波で侵食された岩の美しい縞模様


絶景!






iPhone4のカメラで撮っても
絶景は絶景?!



ペロンチョ激写
2013-09-24 (火) | 編集 |
毛づくろい中のメイ子さん






ウィンク連発きゃ~わい~



モフモフ手


ベロ~ン表舌(おもてぺろ~)


ペロンチョ裏舌(うらぺろ~)



んしょんしょ


チラッかわええ~



うらぺろツヤツヤジューシー


ん~たまらん







3日目~グラッシーレイク半日ハイキング
2013-09-08 (日) | 編集 |
2013/8/11(日)
今日はバンフトップツアーズの半日ハイキング。
明日の朝5時にホテルを出発して日本に帰るので、この日が実質最終日。無理をしないように1日ではなく半日のハイキングに申し込んでいました。

実は旅行の前日に、「最終日の半日ハイキングが遂行人数に満たなかったので、代わりにモレーンレイクとヨーホー国立公園の1日ツアーにご案内します。」との連絡をいただいたのですが、昨年秋に同じ内容のツアーに参加していたので、今回はキャンセルして自力でバンフ周辺を散策するつもりでいました。
ところが昨日になって、「明日は半日ハイキングにお連れできます。」とのこと。参加者が増えたのかな?と思いつつ行先も知らされないままとにかく参加することにしました。

出発が10時とゆっくり目だったので、それまでひとりで散策することに。
夜は遅くまで明るいバンフですが、朝は6時半頃まで暗いので明るくなるのを待って7時頃ホテルを出発。

1-DSC01815.jpg
バンフアベニューはまだ閑散としています

2-DSC01822.jpg
ボウ川沿いには、ボウ滝に向かうBow Falls Trailと、反対側のフェンランドトレイルに続くBow River Trailがあります。


どちらの道を進もうかな~と、路上のトレイルマップを見ながら立ち止まっていたら、

視界の端に何やら大きなものの動く影が・・・

シュタッ・・・と


3-DSC01823.jpg

4-DSC01826.jpg

5-DSC01827.jpg
立派な角を持ったエルクでした。間近で見ると大~きい!
犬の散歩をしていた地元の人が、犬のリードを引き締め、向こう側から歩いてくる人に「気を付けて!」と声をかけていました。野性を甘く見ると痛い目に合いそうなので、あまり近付かないように見ました。しばらく草を食べた後、颯爽とトレイルの奥に消えて行きました。

6-DSC01829.jpg


行先をバーミリオンレイクに決めて、フェンランドトレイルに向かってBow River Trailを歩くことにしました。


7-DSC01832.jpg
ボウ川の美しい景色を眺めながら15分ほど歩くと

2-DSC01840.jpg
貨物列車が見えてきました。線路を渡ってすぐのところにフェンランドトレイルの入口があるのですが・・・

3-DSC01841.jpg
線路で貨物列車が立ち往生?!踏切が開くまで15分ほどかかりました

踏切を渡るとすぐ左側にトレイルの入口があります。

4-DSC01843.jpg
入口には熊に注意の看板が!
クマの好物バッファローベリーのシーズンのため、ベリーを食べに来たクマに遭遇するかもしれないので、グループで行動しベアスプレーを携帯するように…とのこと。
無防備な日本人旅行者が無責任に1人でトレイルに入り熊に襲われた・・・なんてことがあってはならない!どうしよー
でも、まぁ大丈夫かな…という気持ちが勝り1人トレイルに入ることに。

6-DSC01848.jpg
朝のトレイルは人通りが少なく…っていうか誰もいないっ(>_<)

5-DSC01845.jpg
なんかホントに熊出そう~こわい~(>_<)

7-DSC01850.jpg
どきどきしながら小川沿いの小道を15分ちょっと歩くと

1-DSC01851.jpg
バーミリオンレイクに続く車道に出てホッと一安心。車道にだってクマは出るんですけどね。

2-DSC01856.jpg
10分ほどでファーストバーミリオンに到着。バーミリオンレイクはファーストからサードまで3つに分かれた湖です。

3-DSC01858.jpg
去年はファーストまでしか行かなかったので、今回はセカンドまで行ってみることに。

4-DSC01862.jpg
更に10分ほど歩いてセカンドバーミリオンに到着。がんばって歩いてきましたが、あまり景色は変わらないかな^_^;

来た道を歩いて戻り、ホテルのロビーで迎えの車を待つことにします。


10時にバンフトップツアーズのあさみさんがホテルに車で迎えに来てくれました。ここからキャンモアの町にあるトップツアーズの事務所まで行き、そこで車を乗り換えるとのこと。
20分ほどでキャンモアの住宅街に到着。そこは事務所兼社長さんの自宅でした。もしや?と思いましたが、家の中から社長の山本さんが現れて、マイカーらしき車に乗り込みました。やっぱり!どうやら今日の半日ハイキングの参加者は私ひとりだけ。本当なら中止のはずのツアーでしたが、せっかく日本から遥々カナダまでやってきたのだからと社長さんが私ひとりだけのために車を出してくれることになったのです。なんだか、恐縮です


01-DSC01873.jpg
キャンモアの町から車ですぐのところがハイキングの出発地点。ここからグラッシーレイクを目指します。

02-DSC01879.jpg
急な登りをゆっくり歩くこと1時間

03-DSC01888.jpg
グラッシーレイクです!キレイ~

04-DSC01894.jpg
少し上にもうひとつの湖

05-DSC01899.jpg
エメラルドグリ~ン

06-DSC01906.jpg
更に登って湖を見下ろす絶景

07-DSC01907.jpg
崖にへばりつくロッククライマー

08-DSC01910.jpg
先住民の壁画なんかもありました

09-DSC01915.jpg
透明

透き通っていてなおかつブルーグリーンの水の色は、福島県の五色沼で見た湖にも似ていました。
半日ハイキングを終えてキャンモアに戻り、バンフへ向かう前に少し時間があったので川沿いの遊歩道を歩きました。

10-DSC01920.jpg

11-DSC01922.jpg
スリーシスターズはキャンモアを象徴する山です

再びあさみさんの車でバンフの町に戻りました。

2-DSC01931.jpg
週末の午後のバンフアベニューは原宿の竹下通り状態!

最終日はレストランでアルバータビーフのプライムリブでも食べたいな~と思っていたのですが、レストランはどこも若者のグループやファミリーで大賑わいでとても1人で入れる雰囲気じゃなかったので、やっぱりテイクアウトにしました。

1-DSC01923.jpg
『Squish』というサンドイッチ屋さんでスモークサーモンサンドを買いました。店内で食べるスペースもあります。カウンターで注文をすると店員さんに「Can I get Your first name?」と言われ、名前を聞かれると思わなかったのでとっさに苗字を名乗ってしまい、間違えた!っと思って名前を言い直したりしていたら苦笑いされてしまいました。サンドイッチが出来上がると名前を呼ばれるのですが、私は名前を呼ばれず店員さんがつかつかとやってきて「はい、これアンタの」って感じで渡されました^_^;
サンドイッチひとつ買うのも一苦労ですが、苦労したかいがあり、すっご~く美味しいサンドイッチでした!おすすめですよ!


これで私の夏休みはおしまいです。
明日は早朝5時にホテルを出発します。バイバイバンフ、きっとまた来るから!















web拍手 by FC2
